おばちゃん柔道始めました@スリランカ

48才のおばちゃんが黒帯目指して四苦八苦する様子を恥ずかしながらしたためています。かなりヘタレなおばちゃんですが励ましていただけたらより頑張れる気がいたします。

Entries from 2018-01-01 to 1 year

後輩の平川くん

今日も合同練習…前回合同練習がおっくうで、こんなおばちゃんの練習に付き合わされてる若人にも申し訳なくなどと書きましたが、さすがおばちゃん(いやオバハンの方がしっくりいくかな)、だんだん厚かましくなってきて回を重ねるうちに平気になってきましたよ…

練習、おっくうだあ。

ゲゲゲ…職業柔道家の陸軍のお弟子さんは通常日曜日はオフのはず…でも今日いるや〜ん。ここのところ彼らの練習に入れてもらうのが億劫になってきています。体力的にきついのと、何もできない不甲斐なさと、そしてあっぷあっぷでついて行っている私の練習相手…

初めて立ち技が決まりましたよ!

今日は満月の日で休日でしたので昼からの練習に行ってきました。(スリランカは毎月満月の日は休日です) 道場に到着すると先生が陸軍のお弟子さん達に訓話中…終わりのミーティングであってちょーだい!と祈ったものの大きく外れ、彼らと一緒の練習となりまし…

素人のケンカ…恥ずかしや

2分の休憩を挟みながら乱取りが30分も続いた…「なんでいま技かけへんのや!」「いけるタイミングやろ!」「ココや、ココ!」って言われるんだけど…きれいな組手で動かない相手に対してしか練習してないので、「えっ!そんなとこ掴んでええんですか?」「えっ…

昇級試験無事終了

昇級試験終わりました。6級合格したと口頭で伝えられましたがここはスリランカ…証書が来るまで安心はできません。 試験の前日はベッドのマットを引きずりおろして自主練、試験当日はちょっと早めにいつもの道場に行っておさらいをしました。先生のお弟子さん…

昇級試験まであと少し

新しい技を習いました!大内刈りと小内刈りです。小内刈りの入り方がちょっと戸惑います。ある選手は新しい技を自分のものにするまで毎日死ぬほど打ち込みをして1年かかったと言っていました。また何千回何万回と練習していると頭よりも先に体が動くようにな…

悔しい…年齢サバ読めばよかった…

世界柔道選手権も始まり断然やる気モードなっている私、今日も練習に行ってきました。来月の昇級試験を見据えて受け身の総チェックを行いました。問題発覚です!前回り受け身を左右同じようにできません、どうしても右から入る時にスムーズに入れず畳の上で…

しょ…しょ…昇級試験!!

来月の昇級試験を受けてみるようにと先生に言われました…ビビってますう。最下級の6級で基本の礼法と受け身のみが審査内容のようなのですが、なにせここ一番でヘタをこくタイプです…不安です。 しかーし!目標は初段黒帯ですよ、そんなことでどうするよ!(←…

1ヶ月ぶりの稽古…予想通り…

8月まるまる日本へ帰っていたため約1ヶ月ぶりの練習となりました。いろんなことを忘れていると思いますので確認する意味で基本からお願いします‍♀️と、一応予防線を張った上で練習に参加しました。 習った技を1つ1つ確認して打ち込み、しかしセット数が若…

ジャンケンができません。

ゆ、指が…グーパーできません😰 原因は組手の取り合い練習です。釣り手や引き手を取りに行ったり、取られた組手を切ったりするのですが、先生の組手の切り方が “半端ない” わけでございます。真剣で巻藁を「スパッッ…」と切るが如く目にも留まらぬスピードで必…

日本からのお客様

帰省先から直接コロンボの道場に来る予定だった先生が交通事情で少し遅れたため、やや念入りにストレッチしながら待っていると、道場で寝泊まりしているお弟子さんたちが習ったことを復習してみようと言って受け身や習った技の入り方などをチェックしてくれ…

日本人というだけで…

今日は平日の朝練習だったので私たちの練習時間の前に他の部隊が練習をしていました。かなりの大人数で荷物を置く場所がなかったので床に置こうとしたところ、これを使ってください!と言って面識のない別部隊の練習生が自分が使っている椅子を持って飛んで…

エビ・カメ・ワニ

エビ・カメ・ワニ、幼稚園のクラス名ではありません。柔道をされてる方にはおなじみの…エビは寝技で逃げる際に必要な動き、カメは防御姿勢、そしてワニはトレーニングの一種です。初めて聞いた時はかわいい響きだなあ〜と思ったのですがイヤイヤこれがまたし…

凹んだ…大陥没だあ。

今日は上官が午後から見学に来るということでお弟子さんたちは練習がなく、その代わりにお掃除で大忙しでした。 ということで、今日も1人で先生相手に練習かと思いきや、体格の小さめのお弟子さんを先生が練習相手にと連れてきてくれました。大腰を初めて教…

ドーパミン出ました

先生が膝をケガしたということで今日はあまり動けないよということでした。「もしかして今日は練習軽くなるかも?」なんてちょっとでも頭をよぎったおばちゃん猛反省です。雨が降った日やコーチが不在の日に練習をなめてた学生時代とは違うんだぞ!加齢との…

2週間ぶりでヘロヘロ

雨が続くと変なウィルスがすぐに蔓延してしまう熱帯のスリランカ、私もかかってしまいました。そして先生の出張も重なり今日が2週間ぶりの練習となりました。それも基礎練は先生のお弟子さん(軍所属のいわゆる実業団)と一緒でした。(泣) 案の定、基礎練の段…

試合に行ってきました!

試合に行ってきました、と言ってももちろん私のではありません、応援です。サバラガムア州という地方の大会なのですが試合用の道場がないと言うことで首都のコロンボで行われるのだそうです。所属チームの登録地ではなく出身地別で行われるのでしょうか、い…

予期せぬ敵あらわる

おばちゃん柔道と銘打っておきながら、自分がおばちゃんであるということをすっかり忘れて練習に励んでおりました。しかしながら自分の年齢を否が応でも認識させる体の異変が出てまいりました……泣く子も黙る?更年期! 軽いめまいが何の前触れもなく時折あら…

ダメ出し多し

先週完全に忘れてしまっていた寝技の逃げ方をもう一度復習させてもらいました。どうしたって逃げ方を考える余裕などありません(情けないが…)。何度も何度も練習して体が勝手に反応するまで叩き込むしかないと思ったのでした。 その後背負い投げと大外刈りの…

道場までジャブジャブ歩く

前日の夕方1時間ほど強烈な雨が降ったせいで柔道場の建物/敷地が浸水してしまっていました。幸い道場は2階なので難を逃れましたが、駐車場、入り口、お弟子さんたちの部屋が浸水していました。先生がお弟子さんに私をおぶって建物に連れてくるようにと指示…

おおっー、ついに寝技

スリランカの新年のため一週間練習がお休みでした。スポーツジムも休みだったのでうちでダラダラ過ごしてしまい猛反省です。 休み明けの練習では寝技を3種類教えてもらいました。投げ技はある程度センスが必要だけれど、寝技はやればやるほど必ず上達すると…

懲りずにまた陸軍と練習

まだ春休み中なので前回に引き続き先生の通常クラスで陸軍の皆さんと練習させていただきました。ウオーミングアップでまた未知の世界に遭遇してしまいました……中学校以来の前後転、開脚前後転、側転、倒立前転、前方倒立回転とび(バク転の前バージョン)そ…

知らぬが仏

いつもは仕事のため週末にしか練習に行けないのですが、春休みに入ったので平日の通常クラスに練習に来てみるか?と先生から声をかけていただき行ってきました。もちろんレベルが全く違うのでいっしょのメニューはできず、私はひたすらはしっこで前回り受け…

頭位めまい症再発

今日は横受け身と前回り受け身の基礎を習いました。横受け身は畳につく時の足と手のタイミングが私はおかしいようです。前回り受け身は小さい頃兄の通う合気道の道場で袴でくるくる受け身をする先生を見た時の衝撃が頭にはっきり残っているせいか、柔道での…

これでいいのか道場

私が練習させてもらっている道場はスリランカ柔道連盟のメイン道場とのことですがだいぶと痛んでいます。日本の柔道場の畳と種類が違い、ベルギー製のマットだそうですがスポンジでふわふわした感じです。痛んだマットを外側に外側にしていった結果、かろう…

昇級試験

いつも練習している道場が昇級試験の会場となるということで今日は練習がありませんでした。いつかは受けることになる試験です、事前に見ておくべきだと思い見学に行ってきました。 まず行ってみるとその熱気に圧倒されました。スリランカ全土から集まってき…

首が上がらず別メニュー(泣)

情けないことに後ろ受け身の練習で首が上がらなくなりまだ回復も不十分ということで本来受け身をしっかり習得しなければならない段階ですが仕方なく別メニューを組んでくれました。 出足払いと背負い投げの足運びを習いました。かなりぎこちないけれど「柔道…

ついに柔道デビュー

今日から本当に練習が始まる! 前の晩は遠足に行く前の子供のようにウキウキしながら用意をしました。柔道着は十数年前一度柔道を習おうとしていた時に日本の親友(元柔道部)が送ってくれたものです。部屋の整理などでその新しい柔道着を見るたびに申し訳な…

先生が決まった

柔道担当のWさんに会いに何度かスポーツ省を訪ねてみましたが空振り続きでした。なんでも担当がWさんお1人ということでお忙しいのでしょう。職員の人とも顔見知りになり”今日もでてるよ”などと入り口のところで教えてくれるようになっていました。 数日後つ…

どうなる道場探し

ようやく柔道をはじめる決心がついた。 つぎは道場及び指導者探しをしなければ…でもどうやって?リオ五輪にスリランカから選手がでていたことを思い出した。柔道連盟があるはずだ!ウェブサイトで調べてみたところあるにはあったがかなり簡易なもので欲しい…