おばちゃん柔道始めました@スリランカ

48才のおばちゃんが黒帯目指して四苦八苦する様子を恥ずかしながらしたためています。かなりヘタレなおばちゃんですが励ましていただけたらより頑張れる気がいたします。

首が上がらず別メニュー(泣)

情けないことに後ろ受け身の練習で首が上がらなくなりまだ回復も不十分ということで本来受け身をしっかり習得しなければならない段階ですが仕方なく別メニューを組んでくれました。

出足払いと背負い投げの足運びを習いました。かなりぎこちないけれど「柔道やってるー」という実感が湧いてきて楽しかったなあ。

楽しかったのはほんの一瞬で…このあと出足払いの練習で足の爪が割れ出血…組み手を取り合ったり外したりする練習で指の関節を痛め指が曲がらなくなりました。歳だからか単に鈍臭いからなのかダメだなー。おまけに先生からはスピードはあるけどスタミナないなーとのお言葉…は、は、走らなあかんのかな…一番苦手なのがそれなんやけど。今まではもっとこの筋肉割れたらいいな〜などと筋肉の見栄え重視で筋トレをやってきたけれど、これからは柔道に必要な筋力作りを念頭に筋トレメニューを作り直さなければ。首、肩、指、腕、背筋、下半身…えっ全部や〜ん。旦那に「これから首の筋肉強化するからアメフト選手のように首が太くなって顔から肩まで一直線になるかもよ」と宣言したらアホかと一蹴された。そんな根性はないと思っているらしい。あー明日ランニングシューズ買いに行こ。