おばちゃん柔道始めました@スリランカ

48才のおばちゃんが黒帯目指して四苦八苦する様子を恥ずかしながらしたためています。かなりヘタレなおばちゃんですが励ましていただけたらより頑張れる気がいたします。

Entries from 2020-01-01 to 1 year

実はもう一つの難題が!

コロナ第二波おさまらずまだ全く練習の目処がたちません。運良くうちはロックダウン地域から外れていますが道場のある地区は思いっきりホットスポットでかなり多く感染者が出て封鎖されたままです。よって道場には近づくこともできません。地方の駐屯地に異…

モチベーション、サゲサゲMAX

前回の更新は5月だったのですね… 2ヶ月におよぶ都市封鎖中はひたすら基礎トレに励んだりビデオを見たりと実践はできないものの、それなりに充実した時間でした。ようやく練習解禁になったのですが再び流浪の民となりました。おばちゃんが柔道を続けられるか…

都市封鎖…ジレンマとの戦い

新型コロナウイルスによって世界中が混乱していますがスリランカも同様、この2ヶ月いわゆるロックダウン、危険地域に指定された私が住むコロンボは完全都市封鎖で一歩も外に出ることができませんでした。今週初めからようやく段階的緩和で徒歩で行ける距離へ…

気分は超アスリート

12月の初めに中指を突き指して倍くらいに腫れていると書きましたが3ヶ月経った今もまだ腫れていてまっすぐに伸ばすことやしっかり曲げることができません。骨に異常はなし、靭帯も切れてる形跡なしということで、関節がずれてそのまま固まった模様。先生に紹…

出稽古的な…

とにかく乱取り、それもタイプの違ういろんな選手とだ!ということで、いつもとは別の連隊の練習に参加させてもらいました、出稽古です!この連隊は人数も多く私サイズの男子が沢山います。足払いを多用してくる人(私いとも簡単にやられます) 、奥襟大好きな…

陸軍柔道大会観戦記

連隊対抗陸軍柔道大会がありました。チームメイトにとってはかなり重要な大会らしくおばちゃんも応援に行って参りました。会場は軍キャンプ内のため部外者立ち入り不可…薄っすいコネを繋ぎまくってようやく許可証ゲット!資格はアシスタントコーチになってま…

回しきる!刈りきる!密着!

2020年オリンピックイヤーになりましたね。今年は私にとっても初段への道の正念場、けがに気をつけながら(アリにも!)しっかりやっていきたいと思います。 昨年末からなるべく練習を詰めて詰めていくようになってから日々の課題を次の日に改善実行できてい…