おばちゃん柔道始めました@スリランカ

48才のおばちゃんが黒帯目指して四苦八苦する様子を恥ずかしながらしたためています。かなりヘタレなおばちゃんですが励ましていただけたらより頑張れる気がいたします。

Entries from 2019-03-01 to 1 month

耳のはなし

ギョウザ耳…こんなに早くなるとは思ってもいませんでした。死ぬほど練習したトップ選手がなるものだと思っていたのでビックリです。寝技は好きで積極的に取り組んでいたとはいえこんなヘッポコがなるとは…でも調べているうちに強烈な圧迫や摩擦で一発アウト…

寝技とギョウザ耳

習った技は現在11種類、それら全てを打ち込みします。(20回) それも左右(x2) 計440本、途中休みなしです、死にかけました。でも打ち込みが1番大事なんだそうです。ドMを降臨させてやるしかないです。 今日は寝技をみっちり教えてもらいました。前から縦四方…

崩れ落ちて天井を仰ぐ…課題山積

今日は支え釣り込み足と膝車を新たに教えてもらいました。支え釣り込み足は足首あたりを膝車は膝下あたりを足裏でブロックして回し倒す技ですが最後まで全く要領をつかんだ気がしないまま終わってしまいました上半身と下半身の連動がなってないのかな…腰のキ…

バナナの枝を切るが如く…???

払腰を習いました。最後に足で相手の足を払う技です。足の入れ方を先生が説明してくれたのですが蹴り上げるのではなく“バナナの枝を切るように!”と言うのです。???例えがトロピカルすぎてピンときません、しかしそこは在スリ20年のおばちゃんです、じわ…