おばちゃん柔道始めました@スリランカ

48才のおばちゃんが黒帯目指して四苦八苦する様子を恥ずかしながらしたためています。かなりヘタレなおばちゃんですが励ましていただけたらより頑張れる気がいたします。

昇級試験無事終了

昇級試験終わりました。6級合格したと口頭で伝えられましたがここはスリランカ…証書が来るまで安心はできません。

試験の前日はベッドのマットを引きずりおろして自主練、試験当日はちょっと早めにいつもの道場に行っておさらいをしました。先生のお弟子さん何人かも上の級を受けるということで一緒に行きました。ビビり度が少し下がってちょっと安心。

日本で昇級試験といえば小学生ばかりなんでしょうがここでは大人も多く48歳のおばちゃんでもなんとか紛れることができました。直前まではさすがビビり症の本領を発揮して心臓がバクバクして深呼吸を何度もしましたが、始まってしまうとヤカラが降りてきて「かかっって来んかい、やったるで!」と囁くんですもう1人の私が…大きな失敗もなく無事に第1関門通過しました。どうも落ちる人は稀なようですがはじめの一歩が踏み出せて満足しています。黒帯への道はまだまだ険しいですがやりまっせえ〜。

f:id:kaoriyaz:20181021030602j:image

当日の会場の模様です。