おばちゃん柔道始めました@スリランカ

48才のおばちゃんが黒帯目指して四苦八苦する様子を恥ずかしながらしたためています。かなりヘタレなおばちゃんですが励ましていただけたらより頑張れる気がいたします。

道場までジャブジャブ歩く

前日の夕方1時間ほど強烈な雨が降ったせいで柔道場の建物/敷地が浸水してしまっていました。幸い道場は2階なので難を逃れましたが、駐車場、入り口、お弟子さんたちの部屋が浸水していました。先生がお弟子さんに私をおぶって建物に連れてくるようにと指示しているのが聞こえたので、すかさず「結構でござる〜」とお断り。歳は食ってても実力的に一番下の私がそんなことできるわけがありません。裾をまくってジャブジャブ行きました。

f:id:kaoriyaz:20180503011102j:imagef:id:kaoriyaz:20180503011119j:image

 

さて、本日の練習は前回習った寝技の逃げ方をじっくり教えていただきました。しかし家に帰ったらすっかり忘れてしまっている…情けない。また家で自分で調べていると、技って基本形はあるけれど本当にいろんなパターンがあるんだなあと思いました。そして寝技でいえば逃げ方もまた色々ありますねえ。どれを習ったのかわからない… 忘れました!って次回正直に聞いてみよう…

自主練のために練習用の人形があったらいいなと思います。どこかでみたことはあるんだけれど高いだろうな。旦那は単身赴任中、下の子供は小さすぎて練習相手になりません。上の子(女子で柔道に全く興味なし)をうまくおだてて自主練を手伝ってもらおうか思案中です。

余談ですが寝技を教えてもらってから道着が異常に汚れます。吹きっさらしの道場は掃き掃除のみで拭き掃除がされていないからでしょうか…練習でヘロヘロになって帰ってから道着を手洗いするのは倍疲れますね。柔道部の合宿って後輩たちは大変だろうなとそこまで考えてしまいました。