おばちゃん柔道始めました@スリランカ

48才のおばちゃんが黒帯目指して四苦八苦する様子を恥ずかしながらしたためています。かなりヘタレなおばちゃんですが励ましていただけたらより頑張れる気がいたします。

コーチライセンスとりました

コロナで柔道ご無沙汰なので、少し前の出来事ですがアップします。

Savate (サバット)をご存知ですか?フレンチキックボクシングとも呼ばれるフランス発祥の格闘技です。スリランカサバット協会が競技の普及のためコーチ育成セミナーを格闘技経験者を対象に行なっていて、このたび私の柔道の先生の道場が会場になり、お弟子さんも参加するとのことで私もお誘いを受けました。道中また象が見れるかななんて小旅行気分の軽い気持ちで行ってみることにしたのです…

朝9時から夜の8時までみっちり1日講習を受けました。周りは全員20代(最高で24歳)、体育の先生や警察学校や陸軍に入隊を控えた強靭な若者ばかり、みな子供くらいの歳やないか〜い。その中でわたくしババア1名🤣 インストラクターの先生、私の歳を聞いて2度聞きならぬ3度聞き🤣

準備体操でバテるお決まりのコースから始まり、基礎から段階を踏んでテクニックを習得していきました。20代にキックボクシングをかじった経験のおかげで「テクニック全て体現できてるのはこのおばちゃん1人や!」と若者にゲキが入り筋がいいと褒められるが「おばちゃん」て…


酸欠しそうな会場で男女各一名リタイヤ、おばちゃんアップアップを悟られないように上手に休みながらついて行く。右利きなのに左のキックが強いらしい、相手の細身の女子吹っ飛んだ。最後にインストラクターの先生相手にミット打ち。ガードが下がると瞬時に頭をミットでぶん殴られる、星が飛ぶ✨ ええ大人でこんなにしばかれるってなかなかないよ気持ちええわ〜。またもやボロ雑巾状態ではありましたが昭和の女、最後まで食らい付いて行き無事コーチライセンス頂きました!


体力的には騙し騙しなんとかついていけましたが若者との最大の違いは回復力、一緒に参加した若者が次の朝9時ごろ朝ご飯を届けに宿に来てくれましたが、おばちゃんは起き上がることすら出来ずにもがいておりました😅 そしてその彼は何と早朝から家業の畑仕事もしていたという…若者恐るべし。イチローさんも山本昌さんも三浦カズさんも言ってたな、体のケアが選手生命を伸ばすって。おばちゃんもケアして行けるとこまで行ってみよう…かな。

f:id:kaoriyaz:20211030212835j:imagef:id:kaoriyaz:20211030213324j:image