おばちゃん柔道始めました@スリランカ

48才のおばちゃんが黒帯目指して四苦八苦する様子を恥ずかしながらしたためています。かなりヘタレなおばちゃんですが励ましていただけたらより頑張れる気がいたします。

初めて立ち技が決まりましたよ!

今日は満月の日で休日でしたので昼からの練習に行ってきました。(スリランカは毎月満月の日は休日です🌝) 

道場に到着すると先生が陸軍のお弟子さん達に訓話中…終わりのミーティングであってちょーだい!と祈ったものの大きく外れ、彼らと一緒の練習となりました(汗💦) 案の定アップでバテバテ…でも自分の子供でもおかしくないような歳の若者たちと一緒に逆立ちや側転をやってる48歳の外人のおばはんを客観的に想像するとなんだか笑けてきて苦しさが吹き飛びました(笑)

組手と打ち込みは先生相手に練習しました。お弟子さんがいる時の先生はめちゃくちゃ怖いです。私もいつもに増して気合い入れたつもりが…空回りっ。

で、乱取り…前回は素人のケンカ状態でしたがちょっと進歩して先生相手に初めて技がかかりましたよ!連続技…何をかけたか記憶にないのですが最後は大内刈りでした。かけた後どこに逃げたらいいのでしょうか?上に倒れかかってお互い怪我でもしたらって思うのですが🤔次回聞いてみよう。その後けが人が出て奇数になっていたため体格の比較的小さいお弟子さんが相手をしてくれました。軽い!楽しい!腰をかなり引いて組んでくるので巴投げをしてみたい衝動にかられましたがビデオで研究しただけでまだ習っていないのでグッと我慢しました。そして発見です💡先生とお弟子さんでは組み手の圧が違うことに気づきましたよ。これは体重は関係ないと思います。なんというか先生に組まれたら袖と襟を持たれているだけなのに身体全体の動きが制限されてる感じになります。これはテクニックに違いない!言葉で説明できることなんだろうか?これも次回聞いてみよう。

乱取りでヘロヘロになったというのに、その後すぐに締めの基礎練…馬跳びなんて中学生以来か…背の高い子と当たってしまい、おまけにたて飛びでおばちゃん飛距離が出ず彼の頭を私のケツが幾度となくかすめることに…で、おぶって走るて?軽いいうても男なのでそこそこ重いのだ。ゆっくりゆっくりババアのリハビリのようでした(泣) そしてサーキットトレーニングのようなのが永遠と…だいぶズルしましたがなんとかついて行きました。周りの若人もかなりきついらしく皆徐々にぶっ飛んで奇声をあげながら乗り切ってました。皆と練習すると練習の幅が広がっていいのだけれど、とにかくキツイっす。あと何分やろう?とあんなに時計を見て練習したのは初めてでした。😓

f:id:kaoriyaz:20181104000458j:image