おばちゃん柔道始めました@スリランカ

48才のおばちゃんが黒帯目指して四苦八苦する様子を恥ずかしながらしたためています。かなりヘタレなおばちゃんですが励ましていただけたらより頑張れる気がいたします。

頭位めまい症再発

今日は横受け身と前回り受け身の基礎を習いました。横受け身は畳につく時の足と手のタイミングが私はおかしいようです。前回り受け身は小さい頃兄の通う合気道の道場で袴でくるくる受け身をする先生を見た時の衝撃が頭にはっきり残っているせいか、柔道での前回り受け身も思ったよりもすんなり出来るようになりました。しかし回ったあと立てません。なにかコツがあるはずです。これも宿題として持ち帰ります。

練習も終盤にさしかかり基礎練になった頃、立っていられないほど頭が回り出しました。ピンときました、めまい症の再発です。めまい症とは耳の中の耳石が剥がれ三半規管の中を浮遊してバランス感覚をおかしくさせる症状です。実は約7ヶ月前に初めてこの症状が出ました。幸い日本滞在時でしたので今自分になにが起きているかをお医者さんにわかりやすく説明してもらっていたので今回の再発も過度に不安になることなく対処できました。家まで這って帰ってスリランカの耳鼻科へ…日本の治療は1週間くらいかけてエクササイズで耳石を元の位置に移動させるというものですが、ここでは吐いても何でもいいから首をゴイゴイ振り回されて医師がその場で治してしまう荒療治でしたがエプレイ法というれっきとした治療法でした。3日ほどで本調子に戻りました。再発したらまたこの先生のところに行って振り回してもらおうと名前を控えておきました。加齢とともにいろいろ出てきますね。