おばちゃん柔道始めました@スリランカ

48才のおばちゃんが黒帯目指して四苦八苦する様子を恥ずかしながらしたためています。かなりヘタレなおばちゃんですが励ましていただけたらより頑張れる気がいたします。

Entries from 2018-05-01 to 1 month

予期せぬ敵あらわる

おばちゃん柔道と銘打っておきながら、自分がおばちゃんであるということをすっかり忘れて練習に励んでおりました。しかしながら自分の年齢を否が応でも認識させる体の異変が出てまいりました……泣く子も黙る?更年期! 軽いめまいが何の前触れもなく時折あら…

ダメ出し多し

先週完全に忘れてしまっていた寝技の逃げ方をもう一度復習させてもらいました。どうしたって逃げ方を考える余裕などありません(情けないが…)。何度も何度も練習して体が勝手に反応するまで叩き込むしかないと思ったのでした。 その後背負い投げと大外刈りの…

道場までジャブジャブ歩く

前日の夕方1時間ほど強烈な雨が降ったせいで柔道場の建物/敷地が浸水してしまっていました。幸い道場は2階なので難を逃れましたが、駐車場、入り口、お弟子さんたちの部屋が浸水していました。先生がお弟子さんに私をおぶって建物に連れてくるようにと指示…

おおっー、ついに寝技

スリランカの新年のため一週間練習がお休みでした。スポーツジムも休みだったのでうちでダラダラ過ごしてしまい猛反省です。 休み明けの練習では寝技を3種類教えてもらいました。投げ技はある程度センスが必要だけれど、寝技はやればやるほど必ず上達すると…

懲りずにまた陸軍と練習

まだ春休み中なので前回に引き続き先生の通常クラスで陸軍の皆さんと練習させていただきました。ウオーミングアップでまた未知の世界に遭遇してしまいました……中学校以来の前後転、開脚前後転、側転、倒立前転、前方倒立回転とび(バク転の前バージョン)そ…

知らぬが仏

いつもは仕事のため週末にしか練習に行けないのですが、春休みに入ったので平日の通常クラスに練習に来てみるか?と先生から声をかけていただき行ってきました。もちろんレベルが全く違うのでいっしょのメニューはできず、私はひたすらはしっこで前回り受け…