おばちゃん柔道始めました@スリランカ

48才のおばちゃんが黒帯目指して四苦八苦する様子を恥ずかしながらしたためています。かなりヘタレなおばちゃんですが励ましていただけたらより頑張れる気がいたします。

懲りずにまた陸軍と練習

まだ春休み中なので前回に引き続き先生の通常クラスで陸軍の皆さんと練習させていただきました。ウオーミングアップでまた未知の世界に遭遇してしまいました……中学校以来の前後転、開脚前後転、側転、倒立前転、前方倒立回転とび(バク転の前バージョン)そして倒立歩行。さすがに回転とび以降は勇気がなく挑戦できませんでしたが、倒立前転までは不細工ながらもついていけました。この一連のウオーミングアップは全日本の合宿のビデオでも選手の皆さんがやっているのを見たことがあります。柔道に必要な要素が多くあるのでしょうかねえ。今回できなかったバク転前バージョンをYouTubeで勉強しました。次回挑戦してみるつもりです。(できるかなー?)

f:id:kaoriyaz:20180505055805p:image

ずっとできなかった”前回り受け身で立つ”ですが、座学の甲斐がありできるようになりました!できなかったことができるって楽しいことですねー。そして今日習ったことは体落としの足さばきです。また次回の練習まで復習の日々です。

最後に先生に倒してみろと言われ、乱取りもどきなことをやらせていただいたのですが、いかんせん技の引き出しが少ないので何もできないで終わりました。しかしできる技が限られているからこそ、その技がかけられる体勢になったらチャンスを逃すことなく技をかけていくということが大事なんだと家での復習中にピーンときたのです。次回からはそういう気持ちで取り組みます。