おばちゃん柔道始めました@スリランカ

48才のおばちゃんが黒帯目指して四苦八苦する様子を恥ずかしながらしたためています。かなりヘタレなおばちゃんですが励ましていただけたらより頑張れる気がいたします。

おおっー、ついに寝技

スリランカの新年のため一週間練習がお休みでした。スポーツジムも休みだったのでうちでダラダラ過ごしてしまい猛反省です。

休み明けの練習では寝技を3種類教えてもらいました。投げ技はある程度センスが必要だけれど、寝技はやればやるほど必ず上達するとどこかに書いていたのを見てこれしかない!と思い、教えてもらえるの日を楽しみにしていました。

掛け方と逃げ方を共に教えてもらって何セットか実践練習をしました。これはかなり体力を消耗しますね。息は上がるわ、髪の毛は嵐にあったようになるわ、帯はほどけるわで「ボロボロ」という言葉がまさにぴったりなありさまでした。何セット練習したか何をどうしたか全く記憶にありません。先生80kg、ビクともしない岩の下でもがいていただけでした。

しかもマンツーマンなので教えてくれても自分がかかってるのでどうなっているのかさっぱりイメージできず、またうちに帰ってYouTubeで勉強です。教えてもらったのは「袈裟固め」「横四方固め」そしてもう一つ先生は「タケシオガタメ」と言うのだけれど…「竹塩固め?」おいしそうな響きだが… 一晩悩んだ挙句、翌日寝技一覧を何度か声に出して読んでみてピンと来ましたよー「縦四方固め」だ!

寝技は人間の体の動きを科学した(柔道全体がそうですが)奥が深い技なんだなあと、ますます興味が湧きました。