おばちゃん柔道始めました@スリランカ

48才のおばちゃんが黒帯目指して四苦八苦する様子を恥ずかしながらしたためています。かなりヘタレなおばちゃんですが励ましていただけたらより頑張れる気がいたします。

Entries from 2019-01-01 to 1 year

厄年はとうに過ぎたはずなのに

ようやく骨折が治りました!最後はもう藁にもすがる思いで苦手なアーユルヴェーダ治療にも通い何やら呪文を唱えられながら臭っさいオイルまみれで過ごしました。 そして練習再開の日、またもや危機が訪れたのです、それも人生最大の!なんと火アリに噛まれア…

全国大会へ…(見学😢)

棚ぼたの一勝で州代表になり全国大会に行く予定だったのですが、その4日前の練習で足指骨折 痛み止め打ってテーピングでガチガチにして出るべきか、全国の猛者にやられて薬指が粉砕するのがオチか…試合の1週間前からは試合形式の乱取りはやるなと言われてい…

歌うたえ!って…ちょっと

ニューおばちゃん始動から数週間がたちました…日本での収穫が本当に大きかったと実感しています。実は背負い投げが大の苦手でした。柔道を始めてこの1年半、上手く決まったことが1度もありませんでした。しかーし!日本で背負い投げの打ち込みをちょっと褒め…

ニューおばちゃん始動ですう!

約2ヶ月に及んだ日本滞在から戻り練習が再開しております。少し遅くなりましたが、今年も柔道着の寄付をして頂いた方々にまずはお礼を申し上げます。帰国時にスリランカで昔大変お世話になった70代の空手有段者の元上司の方とお話をしていて、「汗と涙、青春…

昇段試験 「試合」編

実は試合がとっても怖いのです。しかしいつかは通らなきゃならない道、意を決して昇段試験の試合を申し込みに行きました。受付の人がマジか?という顔をされたのを見て「しまった!」と思いましたが後の祭り…申し込んだら急に恐怖が襲ってきて、こんなに真面…

昇段試験「形」編

タイトルを見て”なんのこっちゃ“と思われたはず…でも本当に受けちゃったのだ昇段試験全く予定していなかったのですが初段を目指していると知った講道館の職員の方が受け身ができるんだったら「形」だけでも受けたら?と言っていただいたのです。昇段試験はそ…

柔道留学!?

日本に一時帰国致しました!今年は訳あって2ヶ月も滞在できるので念願の講道館デビューをさせていただきました。海外で柔道をする者にとって講道館はいわゆる聖地のような存在なのです。実家が講道館(大阪)に近いと知るやスリランカのチームメイトに大変うら…

背負い投げと洗濯の関係

以前習っていた何事にも豪快なS先生が戻ってきました 陸軍は退職されたのですが週に2回嘱託としてもと教えていた連隊を指導することになったそうです。で、前日「マダム!」←呼びかけだけ丁寧、「明日練習来い!」と電話があり行ってきました。 ひや〜久し振…

記念すべき初勝利!

来週試合だから!と急に言われた試合に行ってきました。首都コロンボがある西部州の大会でした。上位2名が州代表として全国大会にいけるそうです。なぜか私の57kg級はいつもエントリーが少なく今回の大会でも3名のみのエントリーでした。どうもスリランカの…

練習再開しましたあー!

1ヶ月半ぶりに練習が再開しました!爆弾テロの影響で外出もままならない状況から少しずついつもの日常が戻りつつあるようです。(重装備の兵士の方々は引き続き警備をしてくれていますが) 再開したのはいいのですが案の定バテバテです。もう家での自主トレは…

テロ事件以降、未だ練習再開できず…

もう1ヶ月ほど柔道をしていません。世界でも大きなニュースとなった連続爆弾テロ事件が4月21日に起こって以降、テロリストの残党の捜査、爆発物や武器の捜索が全土にわたって行われ、夜間外出禁止令が数日間発令されたり、学校閉鎖、各種イベントの中止、駅…

柔道クラブの来賓に迎えられる

4月13、14日はこちらの新年でした。この新年の休暇に先生が田舎で教えている柔道クラブの練習始めの催しに来賓として呼ばれてしまいました 先生は平日は陸軍で柔道を教え週末は田舎に帰って村の子供たちに柔道を教えています。村では柔道の国日本から見学に…

初めて試合に出ました!

初めて柔道の試合に出てしまいました、それも抜糸4日後です。コロンボ地区の大会に出るか?と3週間前に言われて住民票やら何やら提出して準備している時に耳の手術をしてしまって棄権しますと先生に言ったのですが、エントリーだけしとけって言われたんです…

耳のはなし

ギョウザ耳…こんなに早くなるとは思ってもいませんでした。死ぬほど練習したトップ選手がなるものだと思っていたのでビックリです。寝技は好きで積極的に取り組んでいたとはいえこんなヘッポコがなるとは…でも調べているうちに強烈な圧迫や摩擦で一発アウト…

寝技とギョウザ耳

習った技は現在11種類、それら全てを打ち込みします。(20回) それも左右(x2) 計440本、途中休みなしです、死にかけました。でも打ち込みが1番大事なんだそうです。ドMを降臨させてやるしかないです。 今日は寝技をみっちり教えてもらいました。前から縦四方…

崩れ落ちて天井を仰ぐ…課題山積

今日は支え釣り込み足と膝車を新たに教えてもらいました。支え釣り込み足は足首あたりを膝車は膝下あたりを足裏でブロックして回し倒す技ですが最後まで全く要領をつかんだ気がしないまま終わってしまいました上半身と下半身の連動がなってないのかな…腰のキ…

バナナの枝を切るが如く…???

払腰を習いました。最後に足で相手の足を払う技です。足の入れ方を先生が説明してくれたのですが蹴り上げるのではなく“バナナの枝を切るように!”と言うのです。???例えがトロピカルすぎてピンときません、しかしそこは在スリ20年のおばちゃんです、じわ…

内股!!

やっと内股を教えてもらえました!内股を得意にしている選手多いですよねえ。私の好きな穴井隆将さんも得意技はう・ち・ま・た…美しい。実は前から自習していたので頭が真っ白になることなく初日打ち込み終了。あとは反復練習あるのみです。内股は足を後方に…

初めて女子と…

今日はB先生のお弟子さんの女子たちも残って練習となりました。女子と組むのは初めてです、どんな感じなんだろうとワクワクしながら取り組みました。こちらはまだまだ柔道人口が少ないので日本のようにある程度実績を積んできた人が社会人としてプレーするの…

柔活無事終了!

柔活おわりました!前のS先生の紹介でB先生に教えていただけることになりました。B先生も陸軍の別連隊を指導しています。先生の連隊とは練習時間が少し異なるのですが居残りの人たちが必ず数人いるので練習相手が出来て嬉しいです。そ・れ・に、先生の体格が…

迷える子羊の上に捻挫まで…

練習がだいぶあいてしまっています。先生が高熱で寝込んだり、私の警察沙汰があったり(加害者じゃないですよー)、そしてそのまま年末年始休暇に入り…休暇中に訪ねた友人の実家の裏山に登って捻挫(ビーサンでいけるいけるって言ったからあ〜おそるべし現地人)…