おばちゃん柔道始めました@スリランカ

48才のおばちゃんが黒帯目指して四苦八苦する様子を恥ずかしながらしたためています。かなりヘタレなおばちゃんですが励ましていただけたらより頑張れる気がいたします。

2週間ぶりでヘロヘロ

雨が続くと変なウィルスがすぐに蔓延してしまう熱帯のスリランカ、私もかかってしまいました。そして先生の出張も重なり今日が2週間ぶりの練習となりました。それも基礎練は先生のお弟子さん(軍所属のいわゆる実業団)と一緒でした。(泣)

案の定、基礎練の段階でふらふら…横受け身をすっかり忘れ右からなんだか左からなんだか???受け身が不十分なんて完全にアウト、怪我をしてしまいます。

基礎練後は別メニューで打ち込み、今日は体落としと背負い投げでした。2週間やらないと筋力が明らかに落ちているってことを実感、もう途中から下半身がワナワナしてきてヘロヘロでした。何がなんでも下半身強化です。今まで避けてきたツケが回ってきた感じです。やります必ず、戦車みたいにどっしりとなるまで…そしてうちにこんなん買ってしまいました……。

f:id:kaoriyaz:20180617013235j:image

寝技は今までの復習をし、全然覚えてないやんけと怒られながらも何とかやり終えました。そして新たに肩固めを教えてもらいました。「寝技をしっかり習得しなさい、20秒でカタがつくんだから」と先生。はい、がんばります!

今日は先生かなり激しくお弟子さんにゲキを飛ばしていました、やる気あるんかと…。おばちゃんは体育会育ちなのと“ドM”なのとで、そういうゲキには逆に燃える方なんですが、こっちの若者はどうなのかと畳の端から観察しておりました。練習終わりにも先生が皆を集めて「軍隊から給料もらって衣食住なに不自由ない環境にいながらなんだ!君たちの給料は税金、人々から頂いたお金であることを忘れるな!」と言っていました。先生いいことゆうよなあ〜。そして自分たちを育ててくれる場である道場を敬いきれいに保つ大切さをこんこんと説明してました。これは日本人の感覚だなあ〜と思って聞いていました。八百万の神という発想はもちろん、こっちの人にはないですから。

道場をきれいに保つという話の中で、ほうきが足りないから云々と言い訳とも取れるような発言をしたお弟子さんに「外に生えているヤシの葉とって束ねてほうきにできるやろ!要はやる気の問題や、ボケ」(←大阪弁訳ですみません)と先生半ギレでした。先生GOOD JOB!!👍🏼