おばちゃん柔道始めました@スリランカ

48才のおばちゃんが黒帯目指して四苦八苦する様子を恥ずかしながらしたためています。かなりヘタレなおばちゃんですが励ましていただけたらより頑張れる気がいたします。

1ヶ月ぶりの稽古…予想通り…

8月まるまる日本へ帰っていたため約1ヶ月ぶりの練習となりました。いろんなことを忘れていると思いますので確認する意味で基本からお願いします🙇‍♀️と、一応予防線を張った上で練習に参加しました。

習った技を1つ1つ確認して打ち込み、しかしセット数が若干増えているような…でも思ったよりも動けたので(怒られなかったので)ホッとしました。

しかし…寝技の乱取りでは逃げ方をすっかり忘れて窒息しかけました。乱取り終了後はボロ雑巾状態でぼーぜん…髪の毛は嵐のあとのようでした。(お見せできないのが残念です)

今回の帰国前にいろんな方にお声をかけさせていただき、たくさんの柔道着の寄付をしていただきました。こちらでは柔道着は貴重品です。値段も高く着まわししていたり、上下揃っていなかったり、サイズが合っていなかったりと不自由な中みな練習しています。ですので柔道着の寄付は大変ありがたいです。汗と涙がいっぱい詰まった思い出の柔道着を必要としている人に使ってもらえるならと寄付してくださった方々、本当にありがとうございました。やる気がみなぎる有望な若者たちに使ってもらうことになっています。

f:id:kaoriyaz:20180910013641j:image