おばちゃん柔道始めました@スリランカ

48才のおばちゃんが黒帯目指して四苦八苦する様子を恥ずかしながらしたためています。かなりヘタレなおばちゃんですが励ましていただけたらより頑張れる気がいたします。

ドーパミン出ました

先生が膝をケガしたということで今日はあまり動けないよということでした。「もしかして今日は練習軽くなるかも?」なんてちょっとでも頭をよぎったおばちゃん猛反省です。雨が降った日やコーチが不在の日に練習をなめてた学生時代とは違うんだぞ!加齢との戦いで、のんびりしている時間がないおばちゃんであるという自覚をもって1分たりとも無駄にせず全力で取り組むんだ!

いざ乱取りもどきが始まると、「えええー動かれへんって言うたや〜ん…」と嘆きたくなるほど投げられました。受け身が下手なので一度後頭部を強打して頭から星が飛び散りました、ダメダメです。投げられては起き上がり、また投げられては起き上がるが永遠のように感じました。ふらふらでやっては危ないとのことで先生が時折「まだ大丈夫か?」と聞いてくれるのですが、もちろん私の返答にNOという言葉はございません。反対に脳から何かが出てハイ状態で半笑いで食らいついていきました。はたから見ればかなり危ない人だったでしょう。

寝技の練習も先生はケガをしているのでかけられる方だけやってくれて、今日は80kgに押さえ込まれての窒息からは免れました。袈裟固め、上四方固め、横四方固め、縦四方固めと体位を変えて回っていく練習をしました。足の入れ替えをもっとスムーズにしなければ…課題です。

練習が終わり庭に生えているキングココナッツをお弟子さんが取ってきてくれました。うま〜い!私は勝手にオレンジ色のポカリだと思っています。疲れた体にはとても甘〜く感じて体に吸収されていく感じです。ありがと〜

f:id:kaoriyaz:20180618032638j:image