おばちゃん柔道始めました@スリランカ

48才のおばちゃんが黒帯目指して四苦八苦する様子を恥ずかしながらしたためています。かなりヘタレなおばちゃんですが励ましていただけたらより頑張れる気がいたします。

いよいよラストスパートへ!

7ヶ月ぶりに柔道がはじまりました!もといた陸軍チームは各地に分散されてしまいコロンボ不在、コロナの外出禁止と相まって練習ができず、自主練のみの悶々とした生活にようやくピリオドです。
退役して田舎に帰ったB先生がコロンボ近郊で週末に柔道教室を始めることになったのです。これを逃してはならぬとオバはん丸出しでごりごりネゴシエーション!!教室には初心者の子供ばかりですが、子供が来る前に2時間ほど稽古をつけてもらえることになりました。

練習始めはぎこちなく打ち込みも“な~んか違う感“が払拭できず不完全燃焼でした。あせらずしかしピッチをあげていきたいと思います。この7ヶ月座学してきた技や攻め方、試してみたいものがいっぱいあるのでこれからの稽古がとても楽しみです。

コロナの状況にもよりますが順調にいけば昇段試験まであと半年、逆算してもう一度練習メニューを見直しラストスパートをかけます。前回の初昇段試験は一重に準備不足と恐怖心が払拭できずに玉砕、とにかく練習、練習量と自信は比例すると信じてやるのみです。(新年なので決意風に締めました😅)

f:id:kaoriyaz:20220105182815j:image

自分の練習の後、子供たちのクラスのお手伝いをしています。天真爛漫、よく笑いよく喋る。写真は子供の前でのデモンストレーション、投げられているのがワタクシです。