おばちゃん柔道始めました@スリランカ

48才のおばちゃんが黒帯目指して四苦八苦する様子を恥ずかしながらしたためています。かなりヘタレなおばちゃんですが励ましていただけたらより頑張れる気がいたします。

Entries from 2018-07-01 to 1 month

ジャンケンができません。

ゆ、指が…グーパーできません😰 原因は組手の取り合い練習です。釣り手や引き手を取りに行ったり、取られた組手を切ったりするのですが、先生の組手の切り方が “半端ない” わけでございます。真剣で巻藁を「スパッッ…」と切るが如く目にも留まらぬスピードで必…

日本からのお客様

帰省先から直接コロンボの道場に来る予定だった先生が交通事情で少し遅れたため、やや念入りにストレッチしながら待っていると、道場で寝泊まりしているお弟子さんたちが習ったことを復習してみようと言って受け身や習った技の入り方などをチェックしてくれ…

日本人というだけで…

今日は平日の朝練習だったので私たちの練習時間の前に他の部隊が練習をしていました。かなりの大人数で荷物を置く場所がなかったので床に置こうとしたところ、これを使ってください!と言って面識のない別部隊の練習生が自分が使っている椅子を持って飛んで…

エビ・カメ・ワニ

エビ・カメ・ワニ、幼稚園のクラス名ではありません。柔道をされてる方にはおなじみの…エビは寝技で逃げる際に必要な動き、カメは防御姿勢、そしてワニはトレーニングの一種です。初めて聞いた時はかわいい響きだなあ〜と思ったのですがイヤイヤこれがまたし…