おばちゃん柔道始めました@スリランカ

48才のおばちゃんが黒帯目指して四苦八苦する様子を恥ずかしながらしたためています。かなりヘタレなおばちゃんですが励ましていただけたらより頑張れる気がいたします。

昇級試験まであと少し

新しい技を習いました!大内刈りと小内刈りです。小内刈りの入り方がちょっと戸惑います。ある選手は新しい技を自分のものにするまで毎日死ぬほど打ち込みをして1年かかったと言っていました。また何千回何万回と練習していると頭よりも先に体が動くようになるんですとも…いや〜でもビデオで何度も見て頭の中では綺麗に技を決めてる自分がいるんだけどなあ〜。そして昔は見たことをスッと体現できていたのに……。ぐちぐち言っても老い老い、道は長いですがひたすら打ち込みをして体に覚えさせるしかありません。

新しい技と並行して昇級試験の流れを繰り返し練習しました。主に礼法と受け身です、帯の締め方もありました。前回り受け身の完成度がやや低いです。あと1週間、修復しなければ!最後に先生に足りないところなどコメントをお願いしたところ「慌てすぎや!」という一言のみ。百戦錬磨、酸いも甘いも噛み分けてきたこの私が(いやいやちょっと大袈裟やな) 慌ててるとは…ああ〜かっこワル。

f:id:kaoriyaz:20181012014839j:image

雨が吹き込み雨もりがする道場です。こんなところで練習してます。