おばちゃん柔道始めました@スリランカ

48才のおばちゃんが黒帯目指して四苦八苦する様子を恥ずかしながらしたためています。かなりヘタレなおばちゃんですが励ましていただけたらより頑張れる気がいたします。

エビ・カメ・ワニ

エビ・カメ・ワニ、幼稚園のクラス名ではありません。柔道をされてる方にはおなじみの…エビは寝技で逃げる際に必要な動き、カメは防御姿勢、そしてワニはトレーニングの一種です。初めて聞いた時はかわいい響きだなあ〜と思ったのですがイヤイヤこれがまたしんどい💦カメはまだ教えてもらってませんが、エビに加え脇締めを教えてもらいました。ビデオで何度かみていたので何とかできたのですが、永遠と続くエビに腹ばいで進む脇締め…バテました。しかし寝技のためです、精進します。

そしてまた先生に投げられ続けました。受け身が下手なのです、仕方がありません。それにいくら1人で受け身の練習をしてよし!と思っていても実際に投げられた時は不意にそして一瞬なのでなかなか上手に受け身ができないのです。腰から落ちたり、きれいに受け身ができたとしてもやっぱり星が飛ぶほど痛いのです。

家に帰ると青アザだらけですが私には確信があるのです、この段階を乗り切れば痛くもかゆくも無くなるんだと…大学時代私は体育会でハンドボールのキーパーをしていました。足や腕に当ててボールを止めるので最初の1、2ヶ月はちまたの女子大生💕とは程遠い青アザだらけの学生でした。が、しかしこの辛く醜く痛い時期を過ぎると皮膚が強くなるのでしょうか、はたまた脳がマヒするのでしょうか、キョーレツなシュートを受けても痛くもかゆくもなくなるのです。だから柔道でもあともう少し頑張ればアザもなくなり受け身も上手になるはずです。

どれくらい投げられたでしょうか、先生が「かわいそうになってきたからラスト10本!」って…いやいや先生、前回鬼のような大雷⚡️落としといて今日はかわいそうやからこの辺にしといたろかって…もっと投げて投げて〜(ドM降臨)と心では思ったのですが、すでに体が悲鳴をあげておりました。(泣)

f:id:kaoriyaz:20180705033442j:image

道場にこんなんが登場しましたよ。ヤワラちゃんこんなロープ登ってたよなあ〜。私にもいつか指令が下るのだろうか…