おばちゃん柔道始めました@スリランカ

48才のおばちゃんが黒帯目指して四苦八苦する様子を恥ずかしながらしたためています。かなりヘタレなおばちゃんですが励ましていただけたらより頑張れる気がいたします。

ダメ出し多し

先週完全に忘れてしまっていた寝技の逃げ方をもう一度復習させてもらいました。どうしたって逃げ方を考える余裕などありません(情けないが…)。何度も何度も練習して体が勝手に反応するまで叩き込むしかないと思ったのでした。

その後背負い投げと大外刈りの練習をしました。以前は!”上手!上手!”とおだててもらっていた気がしますが、このところだんだん先生のダメ出しが増えてきています。あ~ちょっと上の段階に来たのかなとダメ出しされているにもかかわらず少しうれしい気分です。

自分でも認識をしていましたが下半身の筋力不足を先生に見抜かれてしまいました。以前は見栄え重視の筋トレをしていたので上半身ばかり鍛えていたのです。背負い投げの練習で踏ん張って投げれません。(先生80㎏なんだけどな~というのはおいといて)練習終わりに筋トレエリアに連れていかれ下半身強化メニューを言い渡されました。これって自主的に継続してやるってことなのよね。体改造計画のメニューを本格的に考えます。