おばちゃん柔道始めました@スリランカ

48才のおばちゃんが黒帯目指して四苦八苦する様子を恥ずかしながらしたためています。かなりヘタレなおばちゃんですが励ましていただけたらより頑張れる気がいたします。

試合に行ってきました!

試合に行ってきました、と言ってももちろん私のではありません、応援です。サバラガムア州という地方の大会なのですが試合用の道場がないと言うことで首都のコロンボで行われるのだそうです。所属チームの登録地ではなく出身地別で行われるのでしょうか、いつもコロンボの道場に寝泊まりしている先生のお弟子さんが数人出ていました。コロンボの会場でも規定の広さは辛うじてあるものの場外の部分の畳が足りず投げられた勢いで足が板の間にバーーンと打ち付けられる場面がありヒヤヒヤしました。

f:id:kaoriyaz:20180613011656j:image

計量から見学させてもらったのですが、なんだか和気あいあいとして緊張感が全く感じられませんでした。競技人口も少なくみな顔見知りだからなんでしょうかねえ。もちろん柔道の計量風景は初めて見ましたがよく見るボクシングのその風景とは全く違いますね。(スリランカだけかしら?)フツーの私服で時計やベルトもお構いなしで…。

試合についてはあれこれド素人の私が言うことはできないのですが、女子選手の試合が見れて励みになりました。若い子におばはんがどのように挑むか考えなければなりません。

試合後は選手、審判、連盟の役員みなで支給されたお弁当を食べてお開きとなりました。美味しかったあ〜

さあ、また来週から気合いを入れ直して練習します!