おばちゃん柔道始めました@スリランカ

48才のおばちゃんが黒帯目指して四苦八苦する様子を恥ずかしながらしたためています。かなりヘタレなおばちゃんですが励ましていただけたらより頑張れる気がいたします。

後輩の平川くん

今日も合同練習…前回合同練習がおっくうで、こんなおばちゃんの練習に付き合わされてる若人にも申し訳なくなどと書きましたが、さすがおばちゃん(いやオバハンの方がしっくりいくかな)、だんだん厚かましくなってきて回を重ねるうちに平気になってきましたよ。ぜえぜえハアハアは変わりませんが「どんとこーい」です。

そして柔道で初めて後輩ができましたよ!うちの連隊に新入生が加入していたんです。彼の道着には日本の大学名と名前…平川ときれいな刺繍が入っています。もう私の中では後輩の平川くんで呼び名は決まりです。すぐに追い越されそうな予感…いやいや頑張らないと。

さて本日の練習です。今日もまた連絡技3つ以上の乱取りをしました。大内刈りからの内股、大外刈りからの裏刈り(技名不明--大外刈りから残った反対側の足を裏側から引っ掛けて浴びせ倒すような感じ) それと背負い投げ不発から腕を取ったままで小内刈りで倒れこむ…などを教えてもらいやってみました。また以前試合を見学した時に背負い投げを仕掛けてそのまま崩れる選手をたくさん見たので、崩れた選手にカウンターを仕掛けるとしたらどんな技があるのかを教えてもらいました。①そのまま背後から襟じめ②相手が立ち上がったところをカウンターで背負い投げ③そのまま抑え込み…などでした。次回やってみよう。

来週からスリランカ陸軍の柔道トーナメントが始まるということで練習もいつもに増してピリピリしていました。最後の寝技乱取りでのインターバル時は休憩でなく腕立て伏せ…(休めないよー)、先生がおもむろに帯を外して手を抜いている子をその帯でシバきはじめましたよ。寛平ちゃんが杖をもってキレまくるキャラ「最強ジジイ」を思い出しました。(地域/年代限定ですみません) 私はうま〜く死角に入って免れました(汗) こんなきつい練習の成果が来週からのトーナメントで結果として出ることを祈るばかりです。

f:id:kaoriyaz:20181127145829j:image

日本人のように日常でお辞儀をすることがない彼ら、お尻がぶーんと上がってしまう子が…この写真を見た先生、頭かかえて彼らの元に飛んでいきました。余計なもの見せてしまった、若者よゴメン…