おばちゃん柔道始めました@スリランカ

48才のおばちゃんが黒帯目指して四苦八苦する様子を恥ずかしながらしたためています。かなりヘタレなおばちゃんですが励ましていただけたらより頑張れる気がいたします。

素人のケンカ…恥ずかしや

2分の休憩を挟みながら乱取りが30分も続いた…「なんでいま技かけへんのや!」「いけるタイミングやろ!」「ココや、ココ!」って言われるんだけど…きれいな組手で動かない相手に対してしか練習してないので、「えっ!そんなとこ掴んでええんですか?」「えっ!そっちからもアリ?」みたいなことばかりで頭が真っ白になりました。先生はこれからは応用や!連続で技かけてこい!って言います。あー連続技ってことね、ビデオで見たことがあるけれど…確か有効な組み合わせってのがあるはずで…とりあえず習ったのをがむしゃらにやってみたけど、素人の喧嘩みたいになってめちゃくちゃ恥ずかしかったです。

また今日はいつになくぜえぜえハアハアとなってしまいいつもと違う息の上がりようにどこか悪いのでは?と不安になっている間も無く…「スタミナ足りんのじゃあ~、はいダッシュ5ほ~ん!」とさらに地獄に突き落とされて思考停止状態になりました。

そして久し振りに寝技の練習をしましたよ。前から寝技ってかっこいいなあ~と思っていてよく寝技が得意な選手のビデオを見ています。寝技が得意な濱田尚里選手の記事に彼女が伝説の寝技師、柏崎克彦先生を見て寝技に開眼と書いていたのを見て私もビデオを探して見つけました!カッコいい~これから少しずつ研究です。

最後に先生にお願いしてビデオで見た腕をとって回転しての腕ひしぎ十字固めを試させてもらいました。あんなに重たい先生の腕をとって回転させられるかなと思いましたが、回りましたよ、そして決めれました!できるんやあ~とプチ感動でした。

f:id:kaoriyaz:20181024030239j:image