おばちゃん柔道始めました@スリランカ

48才のおばちゃんが黒帯目指して四苦八苦する様子を恥ずかしながらしたためています。かなりヘタレなおばちゃんですが励ましていただけたらより頑張れる気がいたします。

練習、おっくうだあ。

ゲゲゲ…職業柔道家の陸軍のお弟子さんは通常日曜日はオフのはず…でも今日いるや〜ん。ここのところ彼らの練習に入れてもらうのが億劫になってきています。体力的にきついのと、何もできない不甲斐なさと、そしてあっぷあっぷでついて行っている私の練習相手をしてくれる子に対する申し訳なさと色々な気持ちが混じって今日も合同練習とわかって顔面蒼白になりました。

練習が終わり1つどうしても確かめたい疑問が湧いてきました。「だからってどうやねん」っていう問題だと思われると思うのですが、コレ私にとってははっきりさせておきたい問題なのです。それは体力面であっぷあっぷなのは男女差なのか年齢差なのかということです。20才前後の男子に混じっているから瀕死状態になるのか、はたまた50に手が届く年齢だからなのか…1度女子の練習に参加して確かめたし。

練習のことを書かなければ、技を連続で3つ以上かけなければならないという約束ごとのある乱取りを初めてしました。大内刈り小内刈り背負い投げ(背負い投げ入るのおっそお〜)、背負い投げ不発からの体落とし、まだまだいっぱいあったなあ。決まると楽しいねえ〜♬ たくさん練習してレパートリーを増やさなければ。

f:id:kaoriyaz:20181119023245j:image

右から上級者順に並んでおります、左端が私。