おばちゃん柔道始めました@スリランカ

48才のおばちゃんが黒帯目指して四苦八苦する様子を恥ずかしながらしたためています。かなりヘタレなおばちゃんですが励ましていただけたらより頑張れる気がいたします。

Entries from 2018-04-01 to 1 month

頭位めまい症再発

今日は横受け身と前回り受け身の基礎を習いました。横受け身は畳につく時の足と手のタイミングが私はおかしいようです。前回り受け身は小さい頃兄の通う合気道の道場で袴でくるくる受け身をする先生を見た時の衝撃が頭にはっきり残っているせいか、柔道での…

これでいいのか道場

私が練習させてもらっている道場はスリランカ柔道連盟のメイン道場とのことですがだいぶと痛んでいます。日本の柔道場の畳と種類が違い、ベルギー製のマットだそうですがスポンジでふわふわした感じです。痛んだマットを外側に外側にしていった結果、かろう…

昇級試験

いつも練習している道場が昇級試験の会場となるということで今日は練習がありませんでした。いつかは受けることになる試験です、事前に見ておくべきだと思い見学に行ってきました。 まず行ってみるとその熱気に圧倒されました。スリランカ全土から集まってき…

首が上がらず別メニュー(泣)

情けないことに後ろ受け身の練習で首が上がらなくなりまだ回復も不十分ということで本来受け身をしっかり習得しなければならない段階ですが仕方なく別メニューを組んでくれました。 出足払いと背負い投げの足運びを習いました。かなりぎこちないけれど「柔道…

ついに柔道デビュー

今日から本当に練習が始まる! 前の晩は遠足に行く前の子供のようにウキウキしながら用意をしました。柔道着は十数年前一度柔道を習おうとしていた時に日本の親友(元柔道部)が送ってくれたものです。部屋の整理などでその新しい柔道着を見るたびに申し訳な…

先生が決まった

柔道担当のWさんに会いに何度かスポーツ省を訪ねてみましたが空振り続きでした。なんでも担当がWさんお1人ということでお忙しいのでしょう。職員の人とも顔見知りになり”今日もでてるよ”などと入り口のところで教えてくれるようになっていました。 数日後つ…

どうなる道場探し

ようやく柔道をはじめる決心がついた。 つぎは道場及び指導者探しをしなければ…でもどうやって?リオ五輪にスリランカから選手がでていたことを思い出した。柔道連盟があるはずだ!ウェブサイトで調べてみたところあるにはあったがかなり簡易なもので欲しい…