おばちゃん柔道始めました@スリランカ

48才のおばちゃんが黒帯目指して四苦八苦する様子を恥ずかしながらしたためています。かなりヘタレなおばちゃんですが励ましていただけたらより頑張れる気がいたします。

歌うたえ!って…ちょっと

ニューおばちゃん始動から数週間がたちました…日本での収穫が本当に大きかったと実感しています。実は背負い投げが大の苦手でした。柔道を始めてこの1年半、上手く決まったことが1度もありませんでした。しかーし!日本で背負い投げの打ち込みをちょっと褒められ、コツのようなことをいくつか日本語で教えてもらえたことでなんとなくこういうことなのかと気づく場面が増え、乱取りでも時々できるようになりました。とにかく苦手意識がなくなったことが一番の収穫です。背負い投げ以外でも日本の先生に教えて頂いたことがこちらの練習の中で一つ一つコレや!コレか!と頭の中でクリックされている感じがして現在練習充実中です。

練習充実中!なんて書きましたが…実はスリランカで練習を再開した1日目は試合の恐怖から立ち直っておらず、乱取りが怖くて逃げてしまいました😥 畳の外でチームメイトの練習を見ていると皆ふらふらでも先生にケツを蹴られながらも食らいついていっている…それに比べて私は何なんだ!何やってるんだ!と大いに反省したのでした。そして私が試合や乱取りに抱いている恐怖とは実は恐怖ではなく別のものであることが判明したのでした。それについては恥を忍んで次回に告白したいと思います。

最後に今日は何でも豪快S先生の連隊での練習でした。練習の最後にS先生が皆を集めて車座に座らせました。練習終わりのミーティングは若い軍人男子に向けた訓話のため、いつもはおばちゃんは帰っていいと言われるのですが今日はお前も入れと…何が始まるのやらとキョロキョロしていたらS先生が「誰か歌うたえ!」というのです。そして「お前、うまいやろ」と言ってA君を指名しました。指名された途端ためらうことなく歌い始めましたよー、ビックリ! そしてそれに続いて他のみんなも歌い出したよー、ダブルでビックリ!おまけにこちらの人が呑んだらよくやるエアー太鼓も始まったあ!曲は人生のはかなさをねっとり歌い上げた悲しげな歌だった(選曲ミスやん) この状況に笑いが止まらん…でもみんな真顔や…余計おもろい。でも待てよ、これ私もいつかは指名がくるのか?日本の曲にしようか…いやいやそしたら1人で歌う羽目になる。皆が知ってるこっちの歌のレパートリーとりあえず増やしておこう…。ちなみに歌を歌わせるS先生の意図は最後まで不明のままだった。

f:id:kaoriyaz:20191017005421j:image

道場の壁にこんなのがありましたよ。スリランカ柔道連盟のマークでしょうか…左の人の足は何処に…