おばちゃん柔道始めました@スリランカ

48才のおばちゃんが黒帯目指して四苦八苦する様子を恥ずかしながらしたためています。かなりヘタレなおばちゃんですが励ましていただけたらより頑張れる気がいたします。

寝技とギョウザ耳

習った技は現在11種類、それら全てを打ち込みします。(20回) それも左右(x2) 計440本、途中休みなしです、死にかけました。でも打ち込みが1番大事なんだそうです。ドMを降臨させてやるしかないです。

今日は寝技をみっちり教えてもらいました。前から縦四方固めの際に簡単に足を絡められてしまうのでちょっと先生に聞いてみました。相手の腰あたりを両膝で固定しておけば無理に足を伸ばさなくても抑え込めるんですね。単純なことながら気づきませんでした。縦四方固の他にも袈裟固めや引き込み返しのバリエーションをさまざま教えてもらいました。忘れないように柔道ノートを書いているのですが、寝技のバリエーションを文字にするのは難しすぎます。かといって絵心も無し。自分だけがわかる線とも絵とも言えない怪しい記号で描いてあるのでとてもお見せできるものではありません😅

となりでトレーニングをしていた他連隊に今日は初心者の55歳の紳士がおりました。おばちゃん現在49歳、まだまだ若いっすね👍寝技をみっちり教えてもらったせいでしょうか耳の軟骨が痛いです。かすかに腫れているような気もします。ギョウザ耳になる前兆か🥟?いやいやこれくらいの練習量でギョウザになるわけないよねとも思いながら内心ビビっておリます。

f:id:kaoriyaz:20190304181545j:image

これは本物のギョウザ