おばちゃん柔道始めました@スリランカ

48才のおばちゃんが黒帯目指して四苦八苦する様子を恥ずかしながらしたためています。かなりヘタレなおばちゃんですが励ましていただけたらより頑張れる気がいたします。

内股!!

やっと内股を教えてもらえました!内股を得意にしている選手多いですよねえ。私の好きな穴井隆将さんも得意技はう・ち・ま・た…美しい。実は前から自習していたので頭が真っ白になることなく初日打ち込み終了。あとは反復練習あるのみです。内股は足を後方に大きくあげるので軸足のハムストリングスがぴきーーーんとなるんです。若い頃は体が柔らかく足なんてビヨ〜んとあげれたのに…ハムストリングスをほぐすエクセサイズなどありますか?と先生に聞いたところ、ボソッと「モーララ…」と言いました、「とうが立っている」って意味です。(いやそれエクセサイズちゃうし) その心は…ベストな時期が過ぎて腐る一歩手前ってことなん?その後数回の休憩を挟んだあと気にしていたのか、先生がおもむろに、さっきのは冗談やでと言ってきはりました、マジメ! このB先生、心の言葉が時々口から無意識に出てくるようです。またおいおい拾っていきたいと思います。

おそらく寝技乱取りが主な原因だと思うのですが気づけば体のあちこちに青あざが。ふふふ…こうして上手になっていくのよ。スリランカ人は肌が褐色なので青あざができてもあまり目立たないんでしょう、先生は私の青あざを見てびっくりしてあたふたしてました。色が白いので目立つだけでぜんぜん平気で〜すと自分で言って赤面。ご存知の方はご存知ですね、日本人の中では私は完全に色黒の部類、在スリも長く最近はネパール人に間違われることもあるくらいの肌の色。恥ずかしい…色が白いのでなんて言っちゃったよ〜。

f:id:kaoriyaz:20190226054812j:image

悪い病気ではありません😓