おばちゃん柔道始めました@スリランカ

48才のおばちゃんが黒帯目指して四苦八苦する様子を恥ずかしながらしたためています。かなりヘタレなおばちゃんですが励ましていただけたらより頑張れる気がいたします。

ニューおばちゃん始動ですう!

約2ヶ月に及んだ日本滞在から戻り練習が再開しております。少し遅くなりましたが、今年も柔道着の寄付をして頂いた方々にまずはお礼を申し上げます。帰国時にスリランカで昔大変お世話になった70代の空手有段者の元上司の方とお話をしていて、「汗と涙、青春を共にした道着と帯はどうしても処分できずに今でも大事にとってあるんだよねー」とおっしゃっていたのを聞いたとき、ああ、寄付して頂いたこれらの道着は単なる不要になったものではなく、皆さんの努力や思いがいっぱい詰まった貴重なものなんだなと改めて思い涙が出そうになりました。志あるスリランカの若者に着てもらいたいと思います。本当にありがとうございました。

ひょんなことから日本で昇段試験を受けて玉砕したわけですが、いつかは初段を取りたいから来年こそは!という明確な目標ができてよかったと思っています。目標が定まったら逆算して足りないものを計画的に身につけていく、練習では基礎の反復はもちろんですが実戦形式の乱取りをより多くやるつもりです。自主練としては今までサボりがちだったスタミナ強化ランニングやります!筋トレもちゃんと下半身もやります!どんなに飲んで遅く帰ってきてもメイクをしっかり落として腹筋をしてから寝ると言ってたシルク姉さんを見習います。(吉本の美容番長です) これらをサボることなくやり通す事が精神修行にもなるんじゃないかと…(今回かなりメンタルに問題があることもわかったし😂)

さあ、ニューおばちゃん始動いたします!

f:id:kaoriyaz:20190920022624j:image