おばちゃん柔道始めました@スリランカ

48才のおばちゃんが黒帯目指して四苦八苦する様子を恥ずかしながらしたためています。かなりヘタレなおばちゃんですが励ましていただけたらより頑張れる気がいたします。

崩れ落ちて天井を仰ぐ…課題山積

今日は支え釣り込み足と膝車を新たに教えてもらいました。支え釣り込み足は足首あたりを膝車は膝下あたりを足裏でブロックして回し倒す技ですが最後まで全く要領をつかんだ気がしないまま終わってしまいました😢上半身と下半身の連動がなってないのかな…腰のキレもイマイチだわ。苦手なものこそ練習練習。その後苦手だった大腰の特訓を願い出てブサイクながらもちょっとコツをつかんだ気がします。大腰は相手の腰に手を回して投げるのですが前の先生は80kgで腰回りも巨大でどうにもこうにも手が回らずよくわかっていなかったんですね。

次に残ってくれてた女子と寝技練習でした。亀の相手をひっくり返して押さえ込みです。まず脇から手を入れて自分の襟を持つ、反対の手も脇から差し込み相手の襟をつかんでひっくり返す。課題はスピード、特にひっくり返してからのモタモタがダメだ…もう1つは仰向けの相手の足をとって道着をつかんでロック、そのままサイドに移動して押さえ込み。寝技はセンスに関係なく練習量に比例して上手になるのだそうです。やるしかない!

最後に先生と乱取りです。気づいたら1時間にも及んでいました😱(途中水分休憩1回) あ〜課題だらけだー1.連絡技を狙いすぎで1発目が中途半端 2.いい組手になっても頭が真っ白で技が出てこず 3.中途半端なかけ方になって途中でやめてしまい大目玉 4.先生に奥襟ばかり取られ対策が見つからないまま終了。奥襟対策は次回までにどうにかしたい。5.先生がわざと巴投げで崩れてくれて今日習った寝技への移行練習の機会を幾度となく作ってくれていたのを乱取り終了後に気づく始末…今日の失態の数々を必ず今後挽回だ!

そして勝手に巴投げやっちゃいました。 先生が巴投げをするので習ってないけどわたしもやってみたくなっちゃったんです。先生ビックリしたのか「アッパッ…」という心の声を発していました。(うっそ?マジで?うわっ!という時に出る言葉です) でもちゃんとできてるって言ってくれました。実は角田夏実選手の巴投げから腕ひしぎ十字固めをカッコいいなあと思って自習しておりました。見て学ぶという見取り稽古というのがあるそうです。わたしの場合は主にビデオ見取り稽古でございます。

いや〜それにしても今日の1時間乱取りはバテたあ〜。そんなに乱れてないのに道着を直すふりをして休憩したり質問をするフリして休んでみたりしたんだけど(こういうセコイわざは学生時代に習得済み😎) 最後は先生と2人畳に崩れ落ちて天井を仰ぎしばし動けずでした。

f:id:kaoriyaz:20190303135025j:image

ロープ登り…私もできるようになりたーい!