おばちゃん柔道始めました@スリランカ

48才のおばちゃんが黒帯目指して四苦八苦する様子を恥ずかしながらしたためています。かなりヘタレなおばちゃんですが励ましていただけたらより頑張れる気がいたします。

背負い投げと洗濯の関係

以前習っていた何事にも豪快なS先生が戻ってきました😱 陸軍は退職されたのですが週に2回嘱託としてもと教えていた連隊を指導することになったそうです。で、前日「マダム!」←呼びかけだけ丁寧、「明日練習来い!」と電話があり行ってきました。

ひや〜久し振りに男子と練習、今まではウオーミングアップの段階ですでにバテていたのに昨日はそこはなんとか切り抜け、一つ一つの練習のポイントを理解しながらついていくことができました。(以前は常に頭が真っ白で終わった後には何も覚えてないという惨状でした。) 相手を引き寄せて相手の自由を制限しておかなければ投げることはできない、確かに…。あと上半身と下半身の両方をうまく使えてない自覚があります。足の運びを気にするあまり崩しが全くできていない。これは毎回毎回反省するところです。

皆を集めて背負い投げの注意点を説明をしている時に先生が「洗濯する時を思い出せ!」はあ??「布を岩に叩きつける時そんな方向からでは力が入らんだろう!それと一緒や!」ええっ?どれと一緒?わからんわからん…周りをチラ見するとチームメイトみんなうなずいています、わかってんだ…。ちょっと考えてピーン💡暑い国の人がよく水辺で岩に布を叩きつけて洗濯してますよね、アレだわ! 在スリ20年といえど流石に水辺で洗濯したことはございません。一度やらなきゃ…ってそうじゃなくて…

最後に軽量級の男子と乱取りです。気を使わなくていいのでやり易いです。(コテンパンにやられてはおりますよ当然…) 完全なパワーの差があるので、思い切って何でも試せる気がするのです。技も一つかけてダメならまた次そしてまた次とかけていく、組んだ瞬間に何か技をかけれるように早くなりたいです。

f:id:kaoriyaz:20190621030233j:image
f:id:kaoriyaz:20190621030044j:image

S先生の連隊には超人ハルクのような強靭な肉体をもつハプ君がいます。彼がいるとよく木に登ってキングココナツを取ってふるまってくれます😋密かな楽しみです。