おばちゃん柔道始めました@スリランカ

48才のおばちゃんが黒帯目指して四苦八苦する様子を恥ずかしながらしたためています。かなりヘタレなおばちゃんですが励ましていただけたらより頑張れる気がいたします。

柔活無事終了!

柔活おわりました!前のS先生の紹介でB先生に教えていただけることになりました。B先生も陸軍の別連隊を指導しています。先生の連隊とは練習時間が少し異なるのですが居残りの人たちが必ず数人いるので練習相手が出来て嬉しいです。そ・れ・に、先生の体格が私とほぼ一緒(でも男性です)なので、寝技で窒息せずにもがけま〜す!そしてこのB先生、穏やかで真面目そうです。 技の説明もとってもよくわかります。帯でしばかれることもなさそうです💦ただ前の先生のようにええッーーというおもろい話をお届けできる回数は減るかもしれません…

さて練習ですが、当分は試合がないということで居残りの仲間と一緒に一つ一つチェックしながら基礎からみっちり行いました。釣り手の手首の立て方が間違っていることが判明、これから気をつけて修正していきます。


初めてということで確認のためでしょうが、しんどくないか?と常に聞いてくれます。体育会育ちです、“もうあきません…”という語彙は私にはございません、無言で倒れた時があかん時なのだ。(←加齢に伴い改めますが…😅) 先生も“あかんいいよらへんな“と思わず独り言…聞こえてまっせえ〜。最後に先生に年齢を聞かれて来月で49歳になります!と元気に答えると驚いて椅子から転げ落ちていました。”新婚さんいらっしゃい“の三枝師匠やと心の中でツッコミ。そして私のこと35歳くらいだと思ってたそうですよ、先生ええ人や〜ん💕


f:id:kaoriyaz:20190208031045j:image

更衣室(窓ガラスなし、隣の工場の人とよく目が合います😆)