おばちゃん柔道始めました@スリランカ

48才のおばちゃんが黒帯目指して四苦八苦する様子を恥ずかしながらしたためています。かなりヘタレなおばちゃんですが励ましていただけたらより頑張れる気がいたします。

気分は超アスリート

12月の初めに中指を突き指して倍くらいに腫れていると書きましたが3ヶ月経った今もまだ腫れていてまっすぐに伸ばすことやしっかり曲げることができません。骨に異常はなし、靭帯も切れてる形跡なしということで、関節がずれてそのまま固まった模様。先生に紹介してもらってスポーツ省直属のスポーツ医学クリニックに行っています。日本でいうと超一流アスリートが訪れるスポーツ科学センターのような感じか?全国レベルの大会の出場経験者を対象にしているようで私も受付でしっかり記入してきました。棚ぼたでもなんでも一応西部州57kg級代表ですから🤣 待合室で待っていると、ええ体した若者やすご〜く背の高い一団(ネットボール代表でした)と出くわしました。こんなところに白髪も染め忘れた東洋人のおばちゃんが座っていることにワラけてきましたが、みなの体型を見て競技がなんなのか想像して楽しんでました。診察の後、理学療法に回されて目から鱗!療法士さんが肘の近くの筋をキュッとつまむと、あらま不思議曲がらなかった中指が曲がるではないですか!そのあと銀の魔法のスパチュラで肘の方から指へと筋を少しずつマッサージでほぐしていくと曲げ伸ばしがだいぶと楽になるのです。問題はそれが持続しないことなんですよね。時間が経つとまた固まる。これから8回の治療スケジュール中に落ち着いてくれたらいいのですが…

f:id:kaoriyaz:20200223035317j:image