おばちゃん柔道始めました@スリランカ

48才のおばちゃんが黒帯目指して四苦八苦する様子を恥ずかしながらしたためています。かなりヘタレなおばちゃんですが励ましていただけたらより頑張れる気がいたします。

ようやく始める決心がついた

ずっとやってみたかった柔道、とうとう48歳の誕生日に始めました。もっと早く始めればよかったとは思うけれどタイミングを見事なまでに外しまくり今日に至りました。

十数年前、社会人になってこの地(スリランカ)で勤めた会社の日本人上司から「日本大使館の武官の方が柔道を指導してくれるらしいからいっしょに行こうよ!」と誘っていただき、「チャーンス!!」とばかりに日本から柔道着を送ってもらった。さあーいざ!と期待に胸を踊らせていたところ、その武官の方が異動で日本へという知らせが…(泣)。柔道はやはり日本人に教えてもらわなきゃという思い込みで先生が帰国されたんだから道は閉ざされたと思ってしまった当時の私、第1回目のチャンスを自ら手放してしまいました。

第2回目のチャンスは出産とあわせて1年半ほど日本へ帰っていた時に実家の近くで講道館を発見!先生は毎日通えば1年で黒帯取れるよとおっしゃって下さったのですが、当時すでに38歳、産後すぐ、1年後にはまた日本を離れなければならない、そして上の子と乳飲み子2人を抱えて、はてさて……と不安が勝ってしまい断念。

そしてその10年後、人生半分以上過ぎてしまった……もう年齢的にもモタモタしている時間はない、チャンスは待つな、己でつかみにいかなければ!とやっと気づいたのです。そして、その日から道場および指導して下さる先生探しの日々が始まりました、2018年1月のことでした。